家を建てる時期はいつが良いの?
家を建てる時期はいつが良いの?
よくある質問にお答えします!
・マイホームを建てたいけどいつ建てるのが良いんだろう…..?
・早く夢のマイホームを建てたいけど頭金がまだ少ししか….
こんなお悩みをよくお聞きします。
一般的にはマイホーム計画はできるだけ早く始めた方が!!
と言いますが、良い面もあれば、悪い面もあります。
そこで今回は!建築時期を早めたときの
『メリット』と『デメリット』をご紹介いたします!!!
【 建築時期が早いメリット 】
・住宅ローンが早く完済できる
一般的に35年でローンを組みますが、スタート年齢が遅いと、定年後もローン返済が残る場合があります。反対に、若いうちにローンを組めば、定年退職前に完済できます!
・家賃の支払いを早くからローン返済に充てられる
今住んでいる賃貸住宅の家賃が、ローン返済に切り替わるため、無駄な家賃支払いを少なく抑えられます。
【 建築時期が早いデメリット 】
・トータル予算が少なくなる
早くに建築をしようとした場合、十分な頭金が貯まっていなかったり、収入がまだ低いことが多いため、ローン審査が厳しかったり、借入可能額も少なくなってしまう場合があります。
・毎月の返済が厳しくなる
頭金が少ない場合、借入限度額をめいいっぱい借りることになりやすく、若くて収入がまだ低いうちは、家計費の総支出のうちのローン返済が占める割合が高くなり、節約を強いられるば場合があります。
【 そうなると….. 】
結局は、お金の問題になりますが頭金が貯まってからと先延ばしにしていては、無駄な家賃の支払いを続ける事になります。
【 さらに….. 】
また、マイホームを建てるのにも、
・ハウスメーカーで建てるのか
・工務店で建てるのか
・ローンはいくら借りられて
・毎月の返済がどのくらい必要なのか
等々を調べなくてはいけない事がたくさんあります。
【 結局いつがいいの? 】
まずは、1日も早く、どんな建物が好きなのか、どんな点にこだわって建てたいのかなど、ネットで建物について調べたり、展示場に足を運んだりして、夢のマイホーム計画を始める事をオススメします!!!
【 そうすれば… 】
夢が現実的になり、そのための頭金貯金も前向きに取り組め、結果的にマイホームを早く手にする事が出来る様になります!!
relaciones by moana
<前の記事へ(今流行りのグランピング 施設「エバーグレイズ」に行って来ました!)
>次の記事へ(玄関の床材、何にする? 〜モルタルorタイル のメリット&デメリット〜)