玄関の床材、何にする? 〜モルタルorタイル のメリット&デメリット〜

 

玄関の床材、何にする?〜モルタルorタイルのメリット&デメリット〜

 

玄関はおうちの顔」と言うほど、家の印象を左右する場所です。

それだけに、床材選びにも悩まれる方が多いはず!

そこで今回は、そんな床材についてご紹介します!!

 

 

床材に選ばれる主な種類 】

・タイル

・モルタル

・洗い出し(モルタル+小石等)

・天然石(御影石、大理石等)

などが挙げあれます。今回はその中でも一般的なタイルとモルタルについて取り上げてみました!

 

 

【 タイル仕上げ 】

<メリット>

・色や柄が選べる

種類の豊富なタイルは、家の雰囲気や好みに合わせて様々な種類から選ぶことができます!!

・機能性を選べる

種類の多いタイルは、機能性も様々で、「汚れの着きにくい特殊加工」「滑りにくい加工」「掃除のしやすい凹凸のない加工」等々、必要に応じて選べます。

 

<デメリット>

・汚れの目立つ色もある

タイル選びの一番の難関は色選び!!!

濃い色のタイルは高級感がありますが、土汚れが目立つことも!

逆に明るい色は、玄関が明るく広々と感じますが、泥汚れが目立ちます。

・費用が高くなる傾向がある

前述のように、種類の多いタイルは、値段も高いものから安いものまで豊富にあり、高級感のあるもの、高機能なものなど見てしまうとどうしても費用に掛けてしまう傾向にあります。

 

 

【 モルタル仕上げ 】

<メリット>

・デザイン性が高くおしゃれ

シンプルで生活感をなくしたおしゃれな玄関を演出できます。また、和洋共に相性がいいです。

・掃除が楽

表面が平らなので、ホウキでサッと掃いて雑巾掛けすれば完了です。

・価格が安い

材料費、施工費共にタイル仕上げより安く抑えられます。

 

<デメリット>

・安っぽく見られることも

人によっては、仕上げをしていない安っぽい玄関と感じる場合があります。

(特に年配の方に)

・ひび割れが目立つ

モルタルが乾燥して収縮した際にひび割れが起こりやすく、表面がシンプルな分、目立ちます。

 

 

【 タイプ別選択 】

<タイルタイプ>

・高級感のある家、可愛い家が好みの方

色や柄など、好みに合わせて自由に選べます!

・メーカーの既製品を使いたい方

モルタルは現場で職人さんが塗る為、仕上がりに個人差がありますが、

タイルはメーカー製造がほとんどな為、仕上がりに差が出にくく安心です。

<モルタルタイプ>

・シンプルなデザインが好きな方

無垢材やグリーンなど自然素材との相性がいい為、

そうした素材を好む方にはモルタルがピッタリです。

 

・玄関土間を広くしたい方

広い土間にタイル引き詰めると圧迫感がありますが、シンプルなモルタルなら広々として

開放感もあり、さらに安価な為費用も抑えられます。

 

ということで今回は玄関の床材、何にする? 〜モルタルorタイル のメリット&デメリット〜

について紹介致しました!

家づくりでお悩みの方のヒントになれば、幸いです!


無料カタログ請求 | REQUEST CATALOG

もっと見たい方はカタログをお取り寄せください!

Moanaのおしゃれな写真事例集が満載です!