北側道路の土地のメリット~良いところもあるんです!~

 

北側道路の土地のメリット~良いところもあるんです!~

・場所はいいんだけど、北側道路なんだよね……

・やっぱり土地南向きでなきゃ!!!

土地探しの場面でそんな意見をお聞きします。

でもちょっと待ってください!

北側道路の土地にも、メリットがあるんです!!

今回は、そんな北側道路の土地のメリットをご紹介いたします!!

 

<メリット>

・プライベート重視の安心できるお庭を作れる

北側道路の場合、北側から駐車場・建物・お庭の順で配置する場合が多いので、

通路から視線が入りずらい快適なお庭が作れます。

また、道路に面していない為、お子さんやペットの道路への飛び出しの心配もなく安心です。

 

 

LDKを南側一面に広く配置しやすい

北側道路に面して玄関を配置する為、南側一面に広々と

明るいリビングダイニングの配置が可能になります。

また、リビングも道路に面しておらず、隣家の北側は比較的トイレや浴室等、

窓が小さく透明でない場合が多いので、人目を気にせずに、リビングカーテンを

開けて光や風を入れ、お庭を楽しむこともできます。

 

 

・気温が上がらず夏は快適

近年の平均気温上昇を受け、夏場の熱中症問題が重要視されています。

住まいにおいても、南向きは冬場は暖かいにせよ、夏場の暑さは厳しい為、

夏でも涼しい北側道路の土地が見直されてきています。

 

 

・夏の車内気温が抑えられボディーが色焼けしにくい

駐車場も道路に面した北側に配置されるので、夏場の車内気温上昇を抑えられ、「

暑くてハンドルが持てない!」なんてことも起きにくいです。

また、直射日光によるボディーの色焼けも抑えることができます!!

 

 

・洗濯物を外に干せる

ベランダやお庭が道路に面してないことが多い為、

人目を気にせずに洗濯物を日光に当てることができます。

 

 

・土地価格が比較的安い!!

特に日本では、南側道路が好まれる為、北側道路の土地は坪単価が安い傾向があります。

その為、予定より広い土地を購入できたり、土地予算を抑えた分、建物にオプションが

増やせるといったメリットがあります!!

 

 

このように、普段避けられがちな北側道路の土地にもメリットはいくつもあります!!

土地の南北の長さを確保できれば、建物の配置や間取り、窓の工夫次第で、

魅力的な住まいを作ることもできるのです。

少し目線を変えることで、土地探しの選択肢が広がり、マイホーム実現のお役に立てればと思います。


無料カタログ請求 | REQUEST CATALOG

もっと見たい方はカタログをお取り寄せください!

Moanaのおしゃれな写真事例集が満載です!