龍太郎blog vol. 3〜2月14日バレンタインデーにチョコレートを送るのは何で?〜

 

こんにちは!広報担当の龍太郎です!

今日は2月14日!何の日でしょうか!そう!

バレンタインデーです♪チョコレート好きには堪らないイベントですよね

 

 

僕はチョコレート大好きなのでチョコレートも頂けるイベントは毎年楽しみです♪

どれぐらいのチョコ好きかというとケーキは絶対にガトーショコラぐらいの

チョコケーキがいいぐらいチョコが好きです!

 

 

チョコと言えば毎年開催されるチョコレートの祭典「アムール・ドゥ・ショコラ」が

ジェイアール名古屋高島屋で開催されて行ってきました!その記事はまた後日UPします♪

 

 

少し脱線してしまいました、そんなチョコ好きな私ですが

いつものようにチョコレートを食べている時にふと、何でバレンタインデーってあるんだろう?

何となく、チョコレート会社の陰謀みたいなイメージはあるけど、本当のところどうなんだろう…

と思いましたので、調べて見ました!

 

 

バレンタインとは人の名前だった!?

バレンタインはバレンタインさんの命日。

昔、兵士が戦争に出たがらないというのがあり、その理由は愛する人と離れたくないから、

戦争で失いたくないという理由からだ!と思った王様が、結婚をしなければ、

愛する人ができなければ、戦争に出るだろうと考え、結婚を禁止してしまったのです!

それを見かねたキリスト教司祭だったバレンタインさんが王様に内緒で結婚をさせていたら

王様にバレてしまい、西暦269年2月14に処刑されてしまったのです!(諸説あり)

 

 

それで何でバレンタインデーになったの!?

もともと大昔、2/14は今の婚活イベントのようなお祭りが行われていてそこで、

くじ引きをしてパートナーを決め、1年間付き合うという行事がありました。

しかし次第に風紀が乱れていたことを懸念した王様が、くじ引きの形式を変え

くじの中を聖人縛りにして、当たった聖人の人生に習った生き方を1年間する!という

ゲームに変えました、そこでちょうど200年ぐらい前の2/14に殉教していたバレンタインさんを

この行事の守護聖人に定めたため、バレンタインデーになったのです!

 

 

バレンタインデーの起源はわかったけど何でチョコレートを送るの!?

バレンタインさんが牢獄で捕まっている間も愛について語り続けました、そこの目の不自由な看守と

親しくなり、そこでバレンタインさんが彼女のために目が治るように祈ると奇跡的に治りました。

しばらくしてバレンタインさんは処刑されてしまうのですが、死ぬ前に彼女に

「あのあなたのバレンタインより」と書いた手紙を残したものが、手紙や物、

現代のチョコレートに変わっているということ何ですね!(めちゃくちゃ省略してます)

 

 

どうしてチョコレートを送るようになった!?

1958年に東京都内のデパートで開かれたバレンタイン・セールで、

チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりだそうです!

そして今では、バレンタインデー=チョコレートという風になりました!

女性がチョコレートを男性に贈りのは日本独自の習慣で、欧米では恋人や友達、

家族にメッセージカードやお菓子を贈ります!

 

 

長くなってしまいましたが、バレンタインデーにはこんな意味があったんです!

ただただチョコレートを楽しむイベントでもいいのですが、自分の命を犠牲にしてまで

愛を伝えたバレンタインさんかっこいいですよね!私もそんな彼を見習いたいと思います!

 

参考にさせていただいたサイトはこちらです♪

https://family.gr.jp/valentine/valentine.html


無料カタログ請求 | REQUEST CATALOG

もっと見たい方はカタログをお取り寄せください!

Moanaのおしゃれな写真事例集が満載です!