餅まきのお菓子を買ってきました!

 

こんにちは!広報担当の龍太郎です。

来週末にある上棟式の際に行う餅まきのお菓子を買ってきました!

 

上棟が終わった際にご家族や友人、お世話になっている方を呼んだり

ご近所さんに告知しておいたりします♪

 

なんで餅まきをするのか?

<餅まき>

餅まきは、神事である「散餅銭の儀」という災いを祓うための儀式がもとになっていると言われていますが、

大昔には、大地の決まった所有者は無く、自分がこの世にいる間、大地の神様より借りているものと考えられ

『地の神様』(じのかみさま)を祀っていたことから、地の神様へのお供えの意味があるともわれています。

 

一般的に上棟式を終えた後、建物の屋根などから餅まきを行います。

まず最初に東西南北の神様への感謝をこめて土地の四方に向かって四方餅(しほうもち)、または角餅(すみもち)とも言うを投げます。

北東→南西→北西→南東の順に投げていきます。四方餅を投げ終わると、いよいよ餅なげ本番です。

次にハレの日にはかかせない縁起物として紅白の丸餅を投げます。紅白餅以外にもお菓子、お金を投げることもあります。

地域によって様々なものを投げます。地域ならではの風習にのっとって餅まきをされるとよいでしょう。

引用先 https://www.mochinage.net/column/餅まき、餅なげ、投げ餅の由来/


無料カタログ請求 | REQUEST CATALOG

もっと見たい方はカタログをお取り寄せください!

Moanaのおしゃれな写真事例集が満載です!